アラバマスター🌟

アメリカ南部アラバマ州での暮らしをのんびりUpしていきたいとおもいます。

菜園作業スタートしました


久しぶりにブログに戻ってきました〜


春がやってきましたね、チューリップも綺麗に咲きましたよ



3月に入り暖かくなったので毎日のように菜園作業に取りかかっていて


DASH村的生活をしてました(笑)


毎年、だいたい今ごろに野菜の苗を植えています


今年もたくさん植えました!


🌟


菜園の話に行く前に、ここ南部の春の様子です


ご近所さんEastern Redbud の木でこの時期はあちこちで満開してます


和名なんというのか調べてみたら 花蘇芳( はなずおう)と言うそうです


近くで見るとこんなかわいいピンクの小花


こちらは道ばたに咲いているBradford Pear の木

和名はマメナシ


毎年真っ白い綺麗な花をいっぱいに咲かせています


近くで見るとこんな感じです


待ち望んだ春がやってきてワクワク


ただ…


この時期の悩みは 松の木の花粉 が凄いこと!


見えるでしょうか…?黄色くうっすらと積もった花粉が…


車のウインドウもこのありさま…

けっして洗車してないワケではありませんよ〜(笑)

これはまだまだ良い方で、洗っても洗っても ふりかけ のように降りかかってきます

これが一ヶ月くらい続きます…


私とオットは幸いにも花粉症とは無縁ですが、当然アメリカ人も花粉症に


悩んでいる人はたくさんいるワケで…


でも…ここの人たちはこ〜んなに花粉飛んでてもマスク😷しないんですよね〜


いいと理屈で分かっていても絶対にしない(笑)


なぜしないのかは理由があるようなのですが…またそれは後日…。


🌟


菜園に戻りましょう


手前のコンテナはきゅうり、その奥はウリ科のスカッシュ

茶色く敷きつめているのは松の枯葉。こうすると雑草も防げるし

いい具合に湿度も保てます


手前はレタス、真ん中はキャベツ。さらにその奥はニンニク


手前と奥のコンテナには4種のトマトを


ピーマンと沖縄のソウルフード、ゴーヤーがまだなので、来週植える予定です


私たちの地域の土質はアラバマでもかなり赤土の粘土質


直接土地に植えるとなると工夫も必要で大変なので


こんな風に コンテナ栽培したほうが毎年驚くほど収穫できるんです


私もオットも自然栽培好きでここ最近、時間を作っては


菜園に入り浸っています(笑)私はイヤホンでドリカムや80's


オットも音楽聴きながら楽しんでます♪


菜園作業 つづく…


🌟


ズーとココの換毛期で毛の処理がたいへんです…σ^_^;

ズー爺はだんだんガンコになってきました(笑)


気持ち良さそうだなぁ〜ココ


ブログ読んでいただきありがとうございます。

また飛び飛びになると思いますが、みなさんのブログにもお邪魔したいと思いますので

よろしくおねがいします🌟

×

非ログインユーザーとして返信する