アラバマスター🌟

アメリカ南部アラバマ州での暮らしをのんびりUpしていきたいとおもいます。

ゴーヤースムージー

時期外れのお話でスミマセン^_^;


昨年採れた、にがうりのこと


沖縄の方言でゴーヤーと言いますが


知っている方も多いかもしれませんね〜


あばしゴーヤーという種類で苦味が少なく、とても食べやすいです (*^_^*)


アメリカでゴーヤー?と思うかもしれませんが


これがビックリするほどよく育つんです(*^^*)♪


もちろん夏場ですよ〜(^-^)


アジアンマーケットなどに行けばゴーヤーは買えますが


中国産?ベトナム産?........ 。う〜ん(~_~;)


しかも食べ慣れていない種類..できれば


ゴーヤーは故郷の味で食べたいな


と、小さなこだわりがあります(笑)


なので 毎年5月ごろ庭の菜園に種まきして収穫したゴーヤーを


冷凍して長期保存し、旬の時期以外でも使えるようにしています


長い説明になってしまいました...


お伝えしたかったのは、


某テレビ番組で知ったのですが、このゴーヤーの種とワタに含まれる成分が


脂肪を燃焼しメタボにも効くらしい、ということです


それで今年からゴーヤーを使ったスムージーをオットと


朝食前に飲んで試しています



熟すとこんな感じに赤くなって初めて見る方はちょっとビックリ👀⁉️するかも⁉︎
スムージー作りにこの種とワタをそのまま使っています


こちらは種とワタをくり抜いた炒め物用。


↓真空容器やジップロックに入れていっぱい保存しています。種はことし用です(*^^*)


凍ったゴーヤーワタと種、冷凍完熟バナナと牛乳または時々豆乳を使って
種が飲みやすい状態になるまでミキサーにかけます


ゴーヤースムージー完成!意外と飲みやすくて美味しいです(*^_^*)
すこしだけタネのブツブツ感が気になりますが


最初は気が進まなかったオットもメタボを卒業したいがために


今のところ1月からがんばって続けて?飲んでいますσ(^_^;)


始めて1ヶ月とちょっと


ワタシ達の見た目は.....。


どうか、聞かないでください(笑)



今日のズー爺

All is Well
ブログ読んでいただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する